<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


予防接種その2

注射ネタが続くが…

結局狂犬病の予防接種もだんなの会社内の診療所で
出来るとのこと。
まぁ一般の医療機関に出向くことを考えたら
小さい診療所(勝手にそう思い込み)で客も少なくいっぺんに
済むわけで…、よかよか。

更には「毎週木曜日の午後に予防接種に詳しい(?)先生がいるので
その時間帯に来るといい」と言われたので
来週木曜日の午後に注射を打ちにいくことに。

・A型肝炎
・B型肝炎
・破傷風
・狂犬病

この4種のうち、どれかを打つことになるでしょう。
いっぺんに打つのかいな?

これだけでもめんどくさい…と思うが
アフリカに赴任…なんてなると
これプラス「ポリオ」やら「黄熱」、「ペスト」などなど種類が増えるわけで…
それに比べたらねー、頑張りますわ。
[PR]

by komachimako | 2008-10-30 10:08 | 駐在準備

予防接種

結局前述のマイクロチップの件はダンナに丸投げすることに…。
総領事館に問い合わせた際に

「上海に入る際、基本的にはマイクロチップの装着は義務付けされてません」と
言われ、確かに上海の検疫局HPを見る限りも「晶片(中国語でマイクロチップの意)」
なんて単語は入っていなかった…。
要は日本に入る際に必要なんだろう…。
どうしたらいいものか…、要検討ですな。
まぁ結果はまた後日発表というわけで。

さて“今からできる準備”の1つに

【予防接種】というのがあったが、来週辺り
ダンナの会社内にある診療所で

・A型肝炎
・B型肝炎
・破傷風

の予防接種を受けにいく予定に。

ただ狂犬病の注射は診療所では扱っていないらしく
別の医療機関に行かないといけないらしい…。
日本脳炎はいいんだろうか…?

因みにこの予防接種たちだが
1度打ったあと1ヵ月後に2度目を、更に6ヵ月後に一発…と
計3回しないといけないらしく、1本あたりの金額もバカにできない。
勿論会社負担だが、立て替えないといけないしね。
まぁ現地の医療機関でもこれらの予防接種は受けられるとのことなので
3度目の心配はしていないが、
何度も診療所に赴くのは面倒なので

「1度に3本打つのは可能」とのこと。

わかっちゃいるが
1度に3本ね…、なかなかしんどいなぁ…。
[PR]

by komachimako | 2008-10-29 10:36 | 駐在準備

マイクロチップ

先日上海に駐在の際ワンコを持ち込んだ、という方の
ブログを読んでハッとしたことがあった。

こまちには台湾を出た際に入れたマイクロチップが
今直彼女の身体中でうごめいているのだが
台湾で使用されていたマイクロチップ(数字10桁)に対し
上海で使われているチップの規格は15桁だ、というのだ…。

そこで何が起こりうるか、というと
今入っている10桁チップは上海のチップリーダーで読み込むことが
できないかも…だって!!

…でそのブログの著者さんは
ワンコの身体に再度規格にあったチップを入れたらしい。。

うーん、なんてこったい…。

ってか、なぜ統一しないんだ!?

悩ましい…。

早速気になったもんで問い合わせスタート。

まず、県内の検疫所にTEL。
「(日本から海外への)持ち出しに関しては受け付けてない」とのこと。
なので次は総領事館にTEL。
今度は「基本的なことしか判らないので詳細が知りたければ
上海の空港の検疫局に問い合わせろ」とのこと。

うーん、役所的対応だね。

こっちも「わかった、じゃ上海の空港に問い合わせるから番号教えろ」と
あっさり言ってみたものの
そんな細かな中国語を話す自信ゼロ。
英語でも大丈夫って言ってたけど…、中国人の英語はあてにできないし。

早速「壁」が。

やっぱり中国語をちゃんとやっとけばよかった、と後悔。

しゃーないのでダンナに頼るか…。
[PR]

by komachimako | 2008-10-28 10:43 | 駐在準備

ようやく計画をたてられる・・・

さっき派遣会社から電話があり

来月10日からの短期の仕事が決まったらしい。

私、3日から働きたかったのに・・・、ぶー。

まぁ、いいや。

それまでに色々手続きを始めていこう。

とりあえず、シティバンクの口座はさっき「完了」ってメールがきたのでOK。
あとはカードが来るのを待つばかり(早かったなぁ…)。
カードが届いたらお金をうつそう。

あとは
①パスポートの証明写真を作る(これは結構気合の入る作業)
②こまちまこ達のマイクロチップ
③予防接種も打ちに行っちゃおうかな?
④勉強計画も立てよう
⑤衣類やら雑貨やらの整理もしちゃおう
⑥ジムに行きまくろう

うん、計画いっぱい。
これでよし。
働けない分、充実した生活にしてやるっ!
[PR]

by komachimako | 2008-10-24 18:26 | 私のこと

オーマイゴーΣ( ̄□ ̄;;;)!!

こまちを病院に連れて行った際、獣医さんに
「(出国にあたり)必要な書類があれば用意するんで言って下さいね」
と言われ、帰宅後ネットで今までためていた資料を読んで
改めて確認…情報を集めるだけ集めて目を通してなかったのですが…、

やっぱりあるのね、係留 Σ( ̄□ ̄;;;)!!

中には杭州経由で上海に入り係留させずに済んだ人もいるらしいが
それも今ではかなり難しくなっているようで
どの資料を見ても、「1週間の係留」は間逃れないらしい・・・。
それも1週間の係留で2000元(約3万円)って高すぎやしねぇか!?
そんなん駐在費用として出してくれんやろしなぁ、あの会社。
そもそも渡航費さえ出るかでないか…、無理だろな。。

そして資料を見て改めて確認したこと、それは…

言葉できないと不便!

真剣に中国語やりなおさなアカンわな…。
むー
[PR]

by komachimako | 2008-10-23 21:43 | 駐在準備

ワクチン接種

我が家は大体雨の日に動物病院に行き
色々な処置をするんですが
今日はワクチンをうってきました。

病院が大好きな変犬・こまちは
今回も先生に飛びついて「遊べ」とせがんでました(アホ)。

アホな子ほどかわいいんですがね…(親バカ)
[PR]

by komachimako | 2008-10-23 21:33 | こまちまこ

シティバンク

早速行動にうつす。

シティバンクのeセービング口座というものを作ってみた。

普通口座と違い、取引は全てオンラインで行うらしい。
要は窓口に行く手間が省けるというのだ。
更には通常2100円かかる口座維持手数料がかからないらしい。

いいんだか悪いんだかは取引してみないとわからんが
今もイーバンクを愛用している私にはこれでいいかな、と。

作り方は至って簡単。

シティバンクのHPより口座開設を選び後は必要事項を入力するのみ。
こっからが未体験だったんですが
身分証明書を携帯で写メ撮って添付するだけでいいのねー
なんて便利!!!!!

まぁこれがスキミングされてたりダミーのHPだったら…と思うと
かなり怖いんですが

何はともあれ便利です。

あとは口座が開いてキャッシュカードが届くのを待つのみ。

1つ完了!
[PR]

by komachimako | 2008-10-23 17:15 | 駐在準備

アドレス帳

もう1つしなきゃいけないことが。

転居届けを出すために
住所録を作らねば。

今まで年賀状を作る際はパソに入っている年賀状作成ソフトに
住所を入れて出力するだけだったが
多分このパソは向こうに持っていかないので
アナログだが、手書きの住所録を作った方がいいかも。

ただ、住所のわからない友達も多々いることが判明…。
そういう人たちにゃどうすりゃいいのか!?
1人1人聞きだすのも面倒だが、致し方ないか…。

やっぱり引越しは面倒だ…。

ぼちぼち住所を集めにかかろう!
[PR]

by komachimako | 2008-10-23 17:11 | 駐在準備

私個人が赴任前にしなきゃいけないこと

“己メモ”代わりに。

赴任前に私個人的にしとかないといけないこと。

①歯の治療【重要度:超高】
※これはダンナもしとかないといけないんだけどね・・・。
歯は絶対見てもらった方がよかでしょ。

②靴の修理【重要度:高】
※これもマスト!向こうでできるかわからないし…。
ミスターミニットとかないのかいな…?

③財布の修理【重要度:低】
※これは向こうでもできるんだけどね…。
どうしたもんだか…、まぁ我の懐次第ですな…。

④美容院に行く【重要度:中】
あと2回は行っとこう…。
しかし、お気に入りの美容師さんがやや遠くへ
行ってしまわれたのよね・・・、美容院かえるか?大橋まで通うか??
[PR]

by komachimako | 2008-10-23 14:50 | 私のこと

いよいよ・・・

10月頭にいよいよ「お達し」が出た。

ついに念願の「上海事務所勤務」が決定した。

…のは、いいが

「組織の大人の事情」があるようで、内示が出ていない。

会社が公に赴任を認めてくれないということは・・・

行動に移せない=赴任準備ができない のさ。

・・・というわけで、当面“水面下での準備”に徹するのみ。

まず

①予防接種
②パスポートの切り替え
※駐在中にexpireになるので、この際切り替えてしまうかと。
③愛猫・ちまこのマイクロチップ装着
④シティバンクへの銀行口座を作る

これらを進めていこうということになった。

残り5ヶ月ちょいだというのに

何もできないのは・・・、どういうこった?

まぁ、いいさ。

前途多難的シチュエーションには慣れてるさ、わたし。
[PR]

by komachimako | 2008-10-23 14:13 | 駐在準備
line

日々の生活やらペット達やら語学やら勉強やらピラティスやらご飯やらレジャーやら


by komachimako
line