予防接種

結局前述のマイクロチップの件はダンナに丸投げすることに…。
総領事館に問い合わせた際に

「上海に入る際、基本的にはマイクロチップの装着は義務付けされてません」と
言われ、確かに上海の検疫局HPを見る限りも「晶片(中国語でマイクロチップの意)」
なんて単語は入っていなかった…。
要は日本に入る際に必要なんだろう…。
どうしたらいいものか…、要検討ですな。
まぁ結果はまた後日発表というわけで。

さて“今からできる準備”の1つに

【予防接種】というのがあったが、来週辺り
ダンナの会社内にある診療所で

・A型肝炎
・B型肝炎
・破傷風

の予防接種を受けにいく予定に。

ただ狂犬病の注射は診療所では扱っていないらしく
別の医療機関に行かないといけないらしい…。
日本脳炎はいいんだろうか…?

因みにこの予防接種たちだが
1度打ったあと1ヵ月後に2度目を、更に6ヵ月後に一発…と
計3回しないといけないらしく、1本あたりの金額もバカにできない。
勿論会社負担だが、立て替えないといけないしね。
まぁ現地の医療機関でもこれらの予防接種は受けられるとのことなので
3度目の心配はしていないが、
何度も診療所に赴くのは面倒なので

「1度に3本打つのは可能」とのこと。

わかっちゃいるが
1度に3本ね…、なかなかしんどいなぁ…。
[PR]

by komachimako | 2008-10-29 10:36 | 駐在準備
line

日々の生活やらペット達やら語学やら勉強やらピラティスやらご飯やらレジャーやら


by komachimako
line