人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国人が疑問に思う日本の不思議な慣習

先日言語交換をしている中国人大学生にこんな質問をされた。

①「くすり指の名前の由来は何ですか?」

②「サラリーマンが宴会の席でネクタイを頭に巻くのは何故ですか?」

無論そんなこと考えたことなんてないし、勿論知らなかったので
その場では答えられなかったんだけど…。
それにしても面白いことに疑問を抱くなぁ…と関心。

因みに私の疑問は…

「なぜ中国人のおっさん(特にタクシーの運転手に多い)は爪を異様に伸ばしているのか?」

一度猛烈に小指の爪を伸ばしているタクシーの運ちゃんに聞いたら

『趣味だ』と。

そんな趣味あるのか!?

by komachimako | 2010-08-15 23:32 | 日々のこと
line

日々の生活やらペット達やら語学やら勉強やらピラティスやらご飯やらレジャーやら


by komachimako
line